2014年10月1日水曜日

Bene's その2



フィッシュ&チップスにはモルト・ビネガーが一般的ですが、エジンバラでは独特なソースというものがあり、これが美味しい。ソースはGold Star Brown Sauce、水、モルト・ビネガーで出来ていますが、店ごとに微妙に違う気がします。

私はモルト・ビネガーをかけてもらい、さらに容器の端にソースを入れてもらいました。魚(タラ)の香りが良く、衣がパリパリで素晴らしく美味、これにビネガーとソースの塩味と酸味が利いてなんとも言えない味わいです。



ショーケースには何種類かのフライ、ソーセージ、パイが並んでいます。どれも美味しそうですが、今回はフィッシュ&チップスだけでお腹がいっぱいです。

Bene'sの店には客席はなく、持ち帰りのみですが店の左隣の路地は広々として座る場所もあり、つまみ食いにぴったりです。ありがたいことに、ゴミ箱まであります。

エジンバラにはたくさんの路地があり、広かったり、狭かったり、庭があったりといろいろですが、ここは敷石も新しく、周囲の建物がきれいで居心地満点。向こうにはアーサーズ・シートが見えて、風景も素敵でした。


食べていたらカモメが狙って低空飛行をしてきましたが、チップスを2つあげたら満足して飛び去ってゆきました。一羽だったのが幸いです。集団で来たら、危ないところでした。


おわり

Bene's
162 Canongate
Edinburgh, Midlothian EH8 8DD

0 件のコメント:

コメントを投稿