エジンバラ城へ向かうロイヤル・マイルの上り坂です。オレンジのカートの横に立っているオレンジのベストを着ているのがミリタリー・タトゥーのプログラム売り。その向こうに黄色い上着の人たちがいて、チケットのチェックをしています。チケットを持っていない人はあそこから上へは上がれません。
ミリタリー・タトゥーの始まりは9時ですが、スコットランドは北海道よりも更に北に位置し、サマータイムも使っているため、開始時刻あたりでやっと日没です。
会場の階段席の下は通路になっていますが、出演者がたくさん待機していました。
客席が埋まり始める頃、開会のアナウンスが始まります。短い歓迎の言葉の後、会場にいる人たちがどこから来たか、紹介されます。恐らく、チケットの 予約のあった国を読み上げるのでしょう。国の名前が呼ばれるたびに、その国の人たちが歓声を上げます。もちろん、一番多いのはスコットランド人です。
そして、アナウンスは起立を促し、国歌斉唱が始まります。 6節あり、第1節と第3節を歌うことが多いのですが、ここでは1節のみのようです。ちなみに、第6節にはスコットランドという単語も出てきます。歌自体がスコットランドと深い関係があるのですが、興味のある方はこちらを。
国歌斉唱が終わると、最初の演奏をする人たちが静かに入場してきます。よく見ると、先ほど通路であった人たちもいます。
いよいよ始まりです。
つづく
Edinburgh Castle
Castlehill
Edinburgh EH1 2NG
0 件のコメント:
コメントを投稿