2014年10月17日金曜日

アイラ空港 その5


アイラ空港は小さな空港ですが、若干の展示物があります。


上はカリラとラガヴーリンのお土産の展示。蒸留所のお土産は価格が比較的リーズナブルで、他では売っていないし、サイズもいろいろなものが揃っていて、良いお土産になります。蒸留所によっては、食品を販売している所もあります。

左上に転がっている黒い塊はピートです。ピートは植物が堆積して出来た腐葉土で、地面から掘り出した段階では粘土のように柔らかいのですが、乾くと固くなり木片のように軽くなります。火をつけると、燃えます。

ウイスキーの製造にはピートで麦芽の乾燥を行う過程があり、そこでスモーキーな香りがウイスキーに加わります。現在はこの過程は多くの蒸留所で専門のMaltsterに任せており、カリラでもラガヴーリンでもピートを使った麦芽の乾燥は行っていません。


上は何れもポート・シャーロットにあるアイラ生活博物館からの展示物です。中央の瓶は虫除け。横の説明には中身は正体不明、とあります。

スコットランドでは蚊よりもブヨ(midge)の方が人を刺す虫としては一般的です。正確に言うと、刺すのではなく、噛んで血を吸うようです。湿地帯には結構いて、私も何度もやられています。蚊と違い、小さく膨らんで非常にかゆいです。空港周辺にも結構いて、要注意です。

おわり


Islay Airport
Glenegedale,
Islay of Islay PA42

0 件のコメント:

コメントを投稿