2014年10月18日土曜日

グラスゴー空港 その1


グラスゴー空港です。国際空港で、英国、アイルランドを含むヨーロッパ、中東、アメリカなどと結ばれていますが、残念ながら日本からの直通便はありません。ロンドン経由、アムステルダム経由などが便利ですが、ドバイ経由でグラスゴーに入ることも出来ます。

2007年にジープでターミナルに突っ込んで自爆するというテロ攻撃があり、乗っていた2名は死亡、民間人5人がけがをするという事件がありました。スコットランドでは1988年のロカビー事件以来のテロで、被害は小さかったですが、大騒ぎになりました。

アメリカ同時多発テロ事件ですでにセキュリティは強化されていましたが、現在は金属探知ゲートや全身透視スキャナーを設置し、必要に応じて靴を脱いでのチェックも行われています。


空港出入り口の真向かいにHoliday Innがあります。この他、徒歩圏内に3軒のホテルがあります。

空港の最寄り駅はペイズリーで、駅から空港までバスが出ていますが、グラスゴー市内ともバスで直接結ばれていて、こちらの方が便利です。また、グラスゴー市内まで20ポンド少々なので、タクシーを利用する人も非常に多いです。


昔ながらのオースチンも見ますが、最近はこうしたモダンなタクシーも増えてきました。トランクスペースも十分にあり、観光客4人、大きなトランク4つが余裕で入ります。


Glasgow Airport
Paisley,
Renfrewshire PA3 2SW


0 件のコメント:

コメントを投稿