2014年10月24日金曜日

Islay Woolen Mill その1


Islay Woolen Millは島の中心ボウモアから東へ車で10分ほど、ブリッジエンドを通り過ぎた向こう、緑の立て看板のある角を右に曲がった奥、橋を超えたすぐの所にあります。

Woolen Millは羊毛を生地に仕立てる工房です。創業は1883年。アイラ島にただ一軒のWoolen Millです。

今のオーナーCovell夫妻は1981年にイングランドからやって来て、以来ウール生地一筋にこの工房で仕事を続けてきました。


建物は創業時のものを手を入れながら使っています。Covellさんが移り住んで来た時には、古い紡績機と織機が埃をかぶって置かれたままになっていました。

現在は糸を布に仕上げる作業のみですが、かつては刈ったままの原毛から糸を作り、染色するまでの一連の作業も全て行っていました。

建物の手前には橋があり、その下ではピートで色づいたSorn川が音を立てながら流れています。現在はありませんが、かつては水車があり、電気も使われていましたが、作業の一部にはこの川の水力が使われていました。



Islay Woollen Mill Co Ltd
Bridgend
Isle of Islay PA44 7PQ
WEB: http://www.islaywoollenmill.co.uk/

0 件のコメント:

コメントを投稿