アイラ=グラスゴー航路で運用されているSaab 340Bです。日本でも日本エアコミューター、北海道エアシステム、海上保安庁などで使われているようです。実際の運航はLogan Airという会社がやっていますが、マーキングの通りFlyBeの航路で、チケットはflybe.comのネット予約がメインになっていますが、ba.comでも取ることができます。
数年前の写真です。この頃はBA(British Airways)だったんですね。機種は同じSaab 340Bでしたが、引き締まった印象の塗装で、私はこの方が好きです。
その前というのもあり、飛行機はShorts 360という飛行機でした。滑走路で位置に着くと、ブレーキを掛けてスロットを開きエンジンの回転を上げ、ブレーキを開放すると急加速して飛び上がります。
これもどこかに写真があるはずなんですが、見当たりません。もしかしたら、フィルムの時代かもしれません。
アイラ行きの飛行機はスコットランドの他のエリアと同じく、豪雨、強風、濃霧といった悪天候で遅延やキャンセルが発生します。(かなりの風雨でも平気で飛びますけどね。)航空会社はほとんど理由を説明しませんが、乗る人たちも慣れていて、我慢強く待っています。
アイラへは45分です。飛べば、見えるものはあまり変わりません。
Islay Airport
Glenegedale,
Islay of Islay PA42
0 件のコメント:
コメントを投稿