2014年11月26日水曜日

Marmite


Marmiteはビールを造った残りの酵母から抽出されたものに塩などで調味したスプレッドです。色は黒に近い茶色で、冷えると固くなり、温めると柔らかくなります。イングランドのMarmite Extract Foodという会社が1902年から作っていますが、類似のものがドイツで19世紀に作られていたことが知られています。酵母が素材ですから、ビタミンB群が豊富で、健康食品の一面も持っています。また、近年はベジタリアンにも人気があります。

瓶入り、使いきりパックのほか、チューブ入りもあります。イングランドはもちろん、英国全域、更にニュージーランド、オーストラリアでも食べられています。

私はこれが大好きで、トーストやサンドイッチに使うほか、ステーキや熱々のご飯に乗せて食べています。

オーストラリアでは類似のVegemiteという商品がありますが、こちらは温めても溶けてきません。熱々ご飯に乗せてもご飯と混ざらないので、私は買いません。


Marmite Extract Foodは合併を繰り返し、現在はUnileverという会社のブランドになっています。ファンも多いのですが、嫌いな人もいて、近年はその対照をコマーシャルにしています。YouTubeには広告がたくさん掲載されています。パディントンベアーは好きみたいです。


チョコレートスプレッドに似ていますが、濃厚なコクがあり、強い塩気があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿