上はアイラ島のボウモアの町にあるSpririted Soapsの店で手に入れたWhisky Soapです。ラベルにある通りアイラのシングルモルトを入れて作ってあります。石鹸は高品質で香りが良く、手を洗った後もさっぱりとし、置いておいても割れたりしません。パッケージにはウイスキーの樽詰めに使われる麻布があしらわれ、とてもお洒落な仕上がりです。
が、なにより本当にアイラ島で作っていて、 お土産として最高です。店主のAilsa Hayesが自分で作っていて、製造の過程でウィスキーをボトルからドボドボと入れて作ります。
上の製品は蒸留所名がありませんが、店にはアードベック、ラフロイグ、ジュラなどのウイスキーの入った石鹸が並んでいます。
通信販売でも変えるので、興味のある方はこちらから。
せっかくスコットランドへ行くのですから、スコットランド製のものを買って帰りたいというのは当然のことです。これは以前にグラスゴーの空港で入手したものです。
こんな風にウイスキーのボトルなんかに巻き付けて使います。案外に調節が利いて、もっと細い瓶でも巻くことができます。単なる飾りですが、人に見せると多くの人が喜んでくれます。
ただ、買った後からどこの製品だろうとちょっと気になりました。タッグを調べてみると、大丈夫、スコットランド製でした。
あとから聞いた話では、本物のタータン生地が使われていて、よく見ると、スポラン(前に下げるカバンのようなもの)は本物のアザラシのようです。
これはウイスキー用ですが、他にビール用もあるようです。
現在も流通していますが、相変わらすスコットランド製か、アザラシが使われているかどうかは分かりません。
Spirited Soaps
Man Street
Bowmore
0 件のコメント:
コメントを投稿