2014年11月28日金曜日

Kelvingrove Art Gallery and Museum その1


Kelvingrove Art Gallery and Museumはグラスゴー中心街から北西に向かい、M8を超えた先の広大なKelvinglobe Parkの南西部にある博物館、美術館です。グラスゴー国際博覧会に合わせて1901年に開かれました。その建物はスコットランド産の砂岩を使い、スペイン・バロック様式で建てられました。現在、スコットランドを代表する建築物のひとつとなっています。


南側の正門から入った中央ホールです。ゲートはなく、入場料は無料です。ここに限らず、英国の多くの公共の博物館、美術館はほとんど無料で、まれに特別展などで入場料をとる程度です。

中央ホールは広大で、その壮麗さ、優雅さだけで感動してしまいます。

奥の二階にはイングランド製のパイプオルガンが設置されており、平日は1時から、土日は3時から無料の演奏会が催されます。また、金曜は演奏の後、オルガンを間近で見るツアーも行われています。


この中央ホールを中心に、建物は2階建て、22の展示室に8千点の展示が行われています。



Kelvingrove Art Gallery and Museum
Argyle Street
Glasgow G3 8AG

0 件のコメント:

コメントを投稿