2014年11月11日火曜日

スコットランドのお土産 その2


アイラ島、ラフロイグ蒸留所のショップで売っているキーリングです。この緑の長靴が何かはいずれまた別の機会に紹介しますが、蒸留所のショップの横には展示室があって、その一角にいろいろなサイズの緑の長靴が並んでいる部屋があるのです。で、これがなかなか良い思いでの品になるのですが、このキーリング、間違いなく蒸留所のオフィシャルなアイテムなのに、生産国表示は一切ありません。


上はおもちゃ屋さんで入手したLEGO Minifiguresのひとつ。ハイランドバトラーと日本では呼ばれていますが、ハイランダーです。このシリーズは意表をつくようなアイテムが揃っており、バグパイパーなんてのもあります。


LEGOは英国でも人気のおもちゃですが、デンマークの会社ですから、スコットランド製であるはずがありません。ですが、まぁ、ヨーロッパ製ならなんとなくお土産として良さそうに思い調べてみました。


パッケージには、なんと、Components made in China(中国製部品)の文字が。デザインはデンマーク、パーツは中国のハイランダーでした。


Laphroaig Distillery
Port Ellen
Isle of Islay PA42 7DU

0 件のコメント:

コメントを投稿