2014年11月14日金曜日

Katie MoragとMairi Hedderwick その2


Katie Moragの作者、Mairi hedderwickはグラスゴーに近いグーロックの生まれです。Edinburgh College of Artを卒業し、しばらく小学校で美術の教師をしていましたが、が、17歳の時に訪れたIsle of Collのことが忘れられず、とうとう移り住んでしまいました。

彼女が旦那さんと子供としばらく暮らした家には電気も水道もなく、隣家までは3キロ以上も離れていたそうです。Katie Moragの物語は、そんな島の生活から生まれたようで、楽しいお話のバックグラウンドは案外にリアル。実際の島の生活が上手に描かれています。

作者のHedderwickはKatie Moragのほかにも絵本や島々の生活を描いたイラストブック、美しい彩色画を織り込んだ日記帳やアドレス帳を出していますが、美しいだけでなく雰囲気たっぷりで、絵本とは違った作風を披露しています。


2003年、スターリング大学は彼女の制作活動に名誉博士号を授与しました。彼女は現在スコットランド本島に住んでいますが、彼女の子供たち、孫たちは今もIsle of Collに住んでいます。

Isle Of Coll Post Office 
Coll Delivery Office 
Isle of Coll PA78 6TB

0 件のコメント:

コメントを投稿