Katie Moragはスコットランドの架空の島、Struayを舞台にした絵本です。最初の一冊、Katie Morag delivers the mailの出版は1984年ですから、ちょっと昔の島の生活が描かれています。スコットランド、特に西方諸島や西海岸の大人たちは、この本の内容にちょっとノスタルジックな気分を抱くようです。
登場人物は港にある郵便局兼雑貨屋を営むマッコール夫妻とその娘Katie Morag、港のある湾の反対側に住んでいる島のおばあちゃん、スコットランド本島に住んでいて、時々やってくる本島のおばあちゃん、加えてレギュラーの島民にゲストの訪問者など。
この絵本は人気が出て、1~2年毎に新しい絵本が出版されました。現在十数冊が出ていて、日本でも「カティーとすてきなおんがくかい」は翻訳本が出ています。
2013年にはBBCで実写のドラマ化が行われました。1話の長さは14分、ルイス島で撮影され、Katieの住む集落がセットで再現されました。YouTubeでも見ることができますが、すでにDVDも出ています。
英国に住んでいればオンラインで見られるんですが、BBCでは英国外への提供は行っていません。
テレビドラマも良いんですが、絵本には独特な雰囲気があって、何度見ても楽しいです。
Isle Of Coll Post Office
Coll Delivery Office
Isle of Coll PA78 6TB
0 件のコメント:
コメントを投稿