Tartan Weaving Mill & Exhibitionはエジンバラ城の城門前駐車場の入り口すぐのところにあるキルトの製造販売所です。Exhibitionという名はありますが、啓蒙的な意味合いはほとんどなく、若干の展示のある工房兼ショップで、キルトを含むタータン製品のほか、バグパイプやハープ、その他のお土産の販売も行っています。
上はその展示の一部ですが、専門店だけあって数は少なくとも内容は立派なもので、1600年からのキルトが再現されています。
入り口から見ると平屋ですが、建物はRoyal Mile沿いのスロープにあり、内部は幾つかのフロアに分かれ、広大です。一番下は織機が並び、実際にタータン生地を織っています。
施設はキルト専門店のGeoffrey the Tailorの所有で、生地の製造からキルトの仕立て、ジャケットや靴、その他の付属品まで全て扱っています。
また、スカーフや毛布をはじめとするウール製品も数多く扱っています。
上は羊から羊毛を刈り取る作業と染色の展示です。
こちらは子供用のキルトの売り場。出来合いですが、種類も多く、キルトのほかシャツ、チョッキ、ジャケットと品揃えは立派なものです。もちろん、子供用も要望があれば、希望のタータンのものを注文制作してくれます。
ここの他に、Royal Mileをずっと下ったJohn Knox Houseの近くにもGeoffrey the Tailorのお店があります。もしキルトを注文するなら、そちらの方が落ち着いていて良いかもしれません。
タータン
Geoffrey the Tailor
キルト
John Knox House
Tartan Weaving Mill & Exhibition Edinburgh
City of Edinburgh EH1
0 件のコメント:
コメントを投稿