2015年1月30日金曜日

Stirling Castle その4


The Great Hallはその名の通り、スコットランドの城にあるホールとしては最大のもので、エジンバラ城のホールをはるかに凌駕しています。さまざまな目的で使われましたが、主たる用途は祝宴の場を提供することでした。

スコットランドが独立を失うと、1685年から王城は軍事基地に様変わりし、ホールはもはや本来の目的で使用されることはなくなり、軍隊が使いやすいよう、2階建ての12室に改装されました。19世紀の終わりには歴史的建築物として元に戻す話がありましたが、実際に作業が始まったのは、軍が城を去った1964年のことでした。結局、ホールが創建当時の姿に修復されるのに1999年までかかりました。女王陛下臨席でオープニングが行われました。


木組みの構造が美しいホールの巨大な空間は、王権を誇示するのに有効だったことでしょう。窓が多く壁が明るい色なので、内部は比較的明るくなっています。


上座には王座があり、見学者が座って写真を撮ってもらっていました。


窓には紋章が飾られています。



修復作業終盤の画像がYouTubeに残されていました。画像の感じや内容から考えて、放送や公開のためのものではなく、資料映像のようです。



Stirling Castle
Stirling FK8 1EJ

 

0 件のコメント:

コメントを投稿