2014年12月13日土曜日

Koyama その2


書がなかなか和風な雰囲気を盛り上げます。紫気東来、「高貴な 気は東より来たる」という意味で、道教の祖のひとり、老子について語った言葉の一部です。中国では縁起がよい言葉として、扁額にすることが多い言葉です。

お酒の品揃えも茅台酒はじめ、中国のものが多いので、扁額と合わせ、オーナーは中国の方かもしれません。


メニューには餃子、エビフライ、寿司、うどん、ラーメン、鶏の照り焼き、チキンカツ、トンカツなど、幅広い料理が。ジャージャー麺や韓国冷麺もあります。


注文したMix Bentoが来ました。なかなか豪華です。刺身と握りが同じネタ、ツマがニンジンなど突っ込みどころはいろいろありますが、味はまあまあ。ご飯の真ん中に沢庵は斬新ですが、月だといわれると確かに風流です。写真にはありませんが、味噌汁つきで、レンゲがついてきた。確かに、スープにはスプーンが必要です。

太巻きはアボカド、卵焼き、カニカマ(こちらではcrab stickと言います)を巻いて、とびっこを散らしで創意工夫が見られますが、シャリが甘い。


焼きそばのチキンカツ乗せ。始めて見る代物ですが、焼きそばはしっかり日本風なソース焼きそばで美味。焼きそばに合うかどうかはともかく、チキンカツは衣がサクサクしてこれも悪くありません。

他にラーメンを注文しましたが、こちらのヌードルの常識で、へれへれに柔らかくなっていました。味は、インスタントのトンコツかなぁ。焼きそばと同じく、チキンカツ付でした。

というわけで、エジンバラの和食体験は終了です。まあまあ和食かな?話のネタには、良い体験でした。

よかったらKyamaのWEB見てみてください。日本で12年以上修行したキッチン忍者が調理するとか、いろいろ書いてあって笑えます。

Koyama
20 Forrest Rd
Edinburgh EH1 2QN

0 件のコメント:

コメントを投稿