写真はクライドくんです。Commonwealth Games Glasgow 2014の公式キャラクターです。本当はただのClydeなんですが、日本語だと、やっぱりクライド君と呼びたくなるので、この記事ではクライド君と呼ばせて下さい。
Commonwealth Gamesは、イギリス連邦(英国とかつての英国植民地からなる国家連合)のスポーツ大会です。22回目のこの大会には71の国から4,947人が参加、7月8日から8月3日まで17の競技が行われました。スコットランドは53個のメダルを獲得しました。詳しくはこちらをご覧ください。
大会の期間中、さらにその後もグラスゴーの街の各所にクライド君の像や、ポスターがありました。写真はケルヴィングローブ美術館 & 博物館の前庭のクライド君です。ちなみに、クライド君の名前の由来はグラスゴーの街の中心を流れる川の名前です。
YouTubeなどでは、大会の開会式や競技の様子が数多くアップされており、見ることが出来ます。上のビデオクリップはセルティック・パーク(サッカー・チーム、セルティックのホーム・グラウンド)で行われた開会式の様子ですが、とてもスコットランド的で、楽しいイベントになっているのが分かります。女王陛下もスピーチをして、連邦の重要な催しであることをうかがい知ることが出来ます。ロッド・スチュワート(スコットランド系)、スーザン・ボイル(エジンバラ近郊出身)も熱唱、良かったら観てみて下さい。
上はグラスゴーの市内の建物の壁に描かれた大会の壁画です。大型の、ポスターのようなものですが、こうした壁画もかなりの数が描かれ、あちらこちらで見ることが出来ました。凄いなぁと思う一方、こうした催し物には大変なお金が掛かるんだろうなぁとも思いました。
次回開催は4年後の2018年、オーストラリアのゴールドコーストで行われます。
0 件のコメント:
コメントを投稿