2015年6月28日日曜日

スコットランドのお土産 その6


こちらはケルト文様をあしらった肩掛けのバッグです。肩紐のにはタグが付いて、calzeatの名前が。やっとスコットランドの製品に会えました、これはボーダー地方のウール専門業者で、もともとはジャカード織機でネクタイ用のウール生地を製造販売していた会社です。現在は自社製の生地を使ってファッション製品と家庭用品を製造し、店舗も4店あります。デジタル化した電子ジャカード織りを得意とし、ケルト文様、バイキング文様をあしらった多彩な製品を扱っています。デザインが素晴らしく、博物館でもこの会社の製品をたくさん眼にします。


こちらはクエイクと呼ばれる錫製の酒器です。スコットランドでは伝統的な形で、もともとは木製のものが多かったようですが、現在は錫製がほとんどです。

これは小ぶりなものですが、さまざまなデザイン、大きさのものが売られており、香りが溜まらないのでテイスティングには不向きですが、雰囲気が良く、バーンズナイトで行われるハギスの儀式など、特別の機会では実際にウイスキーを飲むのに使います。

上の製品はやはりスコットランド製。グラスゴーとアラン島行きのフェリーが出るArdrossanの間にあるKilbirnieにある、Pewtermillという会社の製品です。家族経営の小さな会社で、クエイクのほか、装飾品など、さまざまな錫製品を製造しています。


これはケルビングローブ美術館のショップで購入したペンダントです。


よく見ると、見たことのあるようなバラの文様が。これはチャールズ・レニー・マッキントシュのデザインしたバラを使ったペンダントです。作ったのはKit Heathという装飾品製造業者です。英国のブランドで、Heritageというシリーズでケルト風の製品をたくさん出していて、このマッキントシュのペンダントも、そのひとつです。

WEBでは女性のモデルを使って製品をアピールしており、なんとなく女性デザイナーのような印象を受けますが、Kit Heathは男性です。会社はイングランドのDevonにありますが、スコットランドとなんらかのつながりのあるデザイナーかどうかは分かりませんでした。東北のお土産を九州で作っているような感じですが、日本製と言われればそれまで、という感じです。


Kit Heath Ltd
Millennium House, Brannam Crescent, Barnstaple, 
Roundswell Business Park EX31 3TD

0 件のコメント:

コメントを投稿