2015年4月9日木曜日

Mairi Mhor: Her Life And Songs

Mairi Mhor: Her Life And Songsは1994年に製作されたテレビ映画で、BBCで放送されました。全編ゲール語、英語の字幕つきという特異な作品です。監督のMike Alexanderは主にテレビ番組の制作で知られていますが、舞台はスコットランドが多く、ゲール語の映画はこの作品のほかにAn Ceasnachadhがあります。

Mairi Mhor 1

Màiri Mhòr nan ÒrainことMarry MacPhersonは1821年、スカイ島の生まれです。家族は小作農を営み、一時はカナダに移住していましたが、帰国し、グラスゴーを経て再びスカイ島に戻ってきました。

1844年、彼女はスカイ島を離れ、インヴァーネスへ行き結婚し二人の子供をもうけますが、1871年には夫が死に、生活のため家政婦として働きに出ます。ところが、働いていた家で窃盗があり、彼女が疑われました。彼女はゲール語しか出来ませんでした。わけも分からず英語の裁判が終わってみると、彼女の禁固刑が確定していました。

1年間の収監の中で、彼女は自分の無実を訴えながら、その怒りと悲しみの中でゲール語の歌を作り始めます。そして刑期が終わると、 政治活動に関わりながら、機会あるごとに自作の歌を披露するようになりました。その歌は詩的な美しさよりも、むしろ心情を明瞭に力強く歌い上げており、怒りのようなものがこめられることもあります。

現在、Màiri Mhòr nan Òrainは19世紀で最も多作なゲール語詩人として知られており、Nuair a bha mi òg、Eilean na cheòなどはスコットランドのスタンダードなゲール語歌謡として広く知られています。

映画はMairiが逮捕されるところから始まり、詩人として名を成し、故郷に帰るまでが描かれていますが、合間ごとに歌が挿入され、彼女の作品を聴くことが出来ます。映画の中の歌はバラ島出身のCatherine-Ann MacPheeが歌っており、CDも出ています。

Mairi Mhor: Her Life And SongsはYouTubeで全編見ることが出来ます。

Mairi Mhor

0 件のコメント:

コメントを投稿