博物館4階、5階はIndustry of Empireのコーナーです。展示されているのは蒸留器と蒸気機関車。蒸留器はGlenfiddich蒸留所で使われていたもの、機関車は1861年製造のEllesmere号です。
Ellesmere号はスコットランド製で、英国で動態保存される最古の機関車といわれています。
スコットランドも含め、英国では蒸気機関車発祥の地ということもあり、蒸気機関車、客車、駅などが数多く保存され、実際に乗れる路線もたくさんあります。詳しくはこちら、またはこちらをご覧ください。
実際に乗るには、こちらが分かりやすいかもしれません。
北海油田のオイルリグの模型、左の赤い2つの塊は地下に向かって岩盤を掘り抜くためのダイアモンドカッターです。
スコットランドの有名人を紹介するコーナーでです。プロゴルファーのサンディ・ライル、ソウルオリンピック銀メダリストのリズ・マッコルガン、東京オリンピック銀メダリストのボブ・マクレガーなどなど。
下のヘルメットはスコットランド出身のレーシングドライバー、Jackey Stewartのものです。BRM、マトラ、ティレルと3つのF1チームでグランプリ優勝をし、最後は自らStewart GPを立ち上げて息子のポールと一緒に走っていました。
同博物館の1階には11971年にスペインGPでデビュー、6回の優勝を決めたTyrrell 003 F1も展示されています。
休息用の椅子です。なかなか良いサービスですが、もう少し居心地の良いものを用意してくれても良いように思います。
National Museum of Scotland
0 件のコメント:
コメントを投稿