2014年12月12日金曜日

Koyama その1


グレイフライヤーズ・ボビーの像から南に下ったForrest Roadはエジンバラ大学が程近いせいか、道沿いには小さなお店がたくさんあり、人通りも多く、華やかな感じです。

その、Forrest Roadの中ほどに和食のKoyamaがあります。看板を見ると、日本料理とありますが、看板のデザインはロゴを含めて海外で作られたちょっと怪しい日本を舞台にした映画を彷彿とさせます。


この日は近くの貝と牛の店に行くつもりだったのですが、連れが和食の文字に心を引かれ、急遽この店に入ることになりました。ちょっと怪しいところも、心ときめいたようです。

たて看板を見ると、鶏の照り焼きに巻き寿司と、一応和食のようです。右下は豆腐の照り焼き。ベジテリアン料理ですね。


中に案内されると、内装は微妙な和風。どうも中国と日本の折衷のようです。これにもともとの英国風な室内装飾が加わって、独特の雰囲気。

提灯には「うーメソとすし」の文字が。若干の危機感はありますが、どんな食べ物が出てくるか、興味津々です。


隣の席ではお客さんがサービスの男性に、食べ物のことを聞いているようです。それにしても、見た事もないような扇が。

さて、何が食べられるのでしょう?

koyama
20 Forrest Rd
Edinburgh EH1 2QN

0 件のコメント:

コメントを投稿